サイト閲覧障害のお詫び。

去る2010/02/05 0:00頃より2010/02/12 23:00頃まで、CITIZENet WEB(掲示板除く)とライセンスフリーラジオで行こう!が閲覧できない状態となりました。長期間に渡る停止となったため、いつもご覧頂いていらっしゃる皆様にはご心配のおかけし申し訳ありませんでした。

レンタルサーバの契約期限が2010/02/04までで、日付が切り替わった直後にサイト閲覧不能に。ちょうどこの時、インターネットの接続環境から離れていたということもあり、気がついたのは翌日(2010/02/05)の夕方。

その後、削除されたアカウントを復活してもらい、契約の延長処理を行ったのですが…. この副作用?で、サーバへSSH/FTPもできない、wordpressも動かないトラブル発生。サポートとのやりとりを繰り返していて約一週間過ぎ、やっとのことでサイトが復活。orz

元々の原因は自分の管理が至らなかったから、なのですが、サーバへSSH/FTPもできない、wordpressも動かないトラブルは予想外でした。やれやれ。あと、やっぱりwordpressのデータベースはバックアップを定期的に取っておくべきだなあと痛感しました。データそのままで復活できたことのは不幸中の幸い。。。

サイトも復旧し、自分の身の回りも少し落ち着いたので久しぶりのエントリとなってしまいました。この間に書きたかったネタがいくつかあるので、順次、書いていきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加