ライセンスフリーラジオ速報ch?つくりました

ライセンスフリーラジオ(市民ラジオ&特小)

ライセンスフリーラジオを愛好する人々の情報伝達を円滑および手軽にできることを目的とし、LINEの「オープンチャット」の機能を利用した「ライセンスフリーラジオ速報ch?」をつくりました。

LINEをお使いになっている方であればどなたでも参加することができますし、LINEならではの即時性を生かしたコミュニケーションをライセンスフリーラジオを愛好する人々の間で活用して頂ければ幸いです。

参加の手順

1. LINEアプリがインストールされたスマートフォンのブラウザ(iOSならSafari、AndroidならGoogle Chromeなど)で https://line.me/ti/g2/3XY9Z4vlU7Zgg6yrtR-eTA をひらきます。

または、LINEの「友だち追加」メニューから「QRコード」を起動し、上記のQRコードを読み取ります。

2. 参加時にこのオープンチャット(のみ)で使う「ニックネーム」と「プロフィール画像」を設定できます。

これは、普段使っているLINEアカウントの「名前やプロフィール画像とは独立したもの」を設定することが可能です。

「ライセンスフリーラジオ速報ch?」はライセンスフリーラジオを運用する人たちのコミュニケーションや情報交換を目的としたものです。日常ご自身が名乗っているライセンスフリーラジオのコールサイン、またはアマチュア無線の免許状にあるコールサインをニックネームへ設定お願いします。

【お願い】「ライセンスフリーラジオ速報ch?」参加の皆さまへ 2019/08/11

この「ライセンスフリーラジオ速報ch?」はLINEの「オープンチャット」機能を利用して作成されたトークルームです。

ここはアマチュア無線の呼出周波数(メインチャンネル)のような場所です。参加人数が増えるにつれ、参加している皆さまのご理解が不可欠となります。以下にご協力をお願いいたします。

1. 送信するメッセージの内容に十分ご注意ください。

このルームは誰でも参加が可能なものです。後から参加された方も、このルームへ投稿された過去のメッセージも振り返ることができます。

また、メッセージを長押しすると表示される「削除」メニューはご自身の端末上で非表示になるだけで、他の参加者全員の端末上から非表示になるものではありません。

いわゆる、WEB上にある掲示板の機能と変わりはないことを予めご留意ください。

2. このルームで投稿を歓迎する内容

LINEという(ルームへメッセージを投稿すると、参加者へ通知がいく仕組みである)特性上、このルームへの投稿を特に歓迎する代表的なものを挙げておきます。但し、皆さんのメッセージ投稿を制限するものではありません。

  • このルームへ参加した時の挨拶(とそれに対する返信/リプライ)
  • 移動運用のお知らせ(と変更アナウンス)
  • 受信リポート(とそれに対する返信/リプライ)
  • 移動運用結果レポート(とそれに対する返信/リプライ)
  • ロールコール実施のお知らせ(と変更アナウンス)
  • アイボールイベントのお知らせ(と変更アナウンス)
  • WEBやBlog、YouTubeなどの投稿のシェア(ライセンスフリーラジオに関するものに限らせて頂きます)
  • 災害発生時の注意喚起および安否報告

一方で、LINEの特性上、控えたものが良さそうなものは下記のものです。

  • 投稿されたメッセージに対する賛意などを表す(Facebookなどでいうところのいいね!に相当する)スタンプの送信(※禁止はしませんが、参加者全員がこれをすると膨大になってしまうためです)

3. ルームへのメッセージ投稿によって発生する通知について

Summer Vacationなどの「お泊まり型移動運用イベント」における移動運用告知は深夜に行われることも想定されます。

基本的に、このルームへメッセージ投稿を控えて頂く時間帯は昼夜を問わず設けません。

その一方で、このルームの通知が気になる方はご自身で管理をお願い致します。

このルームへメッセージが投稿されたときの通知を抑制するには、トーク画面右上のアイコン(iPhoneお使いの方は「三」アイコン、Androidをお使いの方は下向きの「>」アイコン)から、通知のオンとオフが可能です。

4. ルーム参加時に設定する「ニックネーム」について

このルームはライセンスフリーラジオを愛好する人々の情報伝達を円滑および手軽にできることを目的として運用しています。

よって、日常ご自身が名乗っているライセンスフリーラジオのコールサイン、またはアマチュア無線の免許状にあるコールサインをニックネームへ設定することを”強く”求めます。このルームの運用維持のためにご協力をお願い致します。

5. 管理者について

このルームの管理者は「むさしのWO960」です。管理者は必要があれば、共同管理者を設定します。

この管理者および共同管理者は状況に応じ、(ルームの運用維持を乱す行為に対して)予告することなく、参加者がトークへ投稿されたメッセージを「完全削除」することがあります。また、このルームの参加者を「強制退会」し「再参加禁止リスト」へ登録をすることがあります。

「完全削除」や「強制退会」の実行や「再参加禁止リスト」の登録をしたことの理由は開示を致しません。また、その説明責任を管理者と共同責任者は負いません。

なお、このルームに参加している方が管理者に対して個別の問い合わせをする機能が現状ありません。当面はむさしのWO960のTwitterアカウント @7k2eqc へのダイレクトメッセージ機能をご利用ください。

タイトルとURLをコピーしました