ustreamで映像初配信を体験してみた。

ながおかHR420さんが東京へいらしたので、ふくおか8774さんの呼びかけで有楽町にある「登運とん(とんとん)」というお店へ行ってきました。実は、ながおかHR420さんとちゃんと直接お話したのはあまりなくて(何回かお会いはしてるのですが….)、ここぞとばかりに押しかけちゃいました。

そして、ハムフェアでブース風景(とかいろんな無線イベント)を(日本だけじゃなくて、世界の無線家にも)ustreamしたいよね~、という話もちょっとあるので(「ハムフェア2010でustreamライブしたい!(あくまでも妄想)」をご参照のこと)、今回、初めて、ustreamをしてみるという試みもしてみました。自分入れて最大7人の方にご覧頂きました(笑)。

環境としては、
ネットブック(Asus EeePC 1005HA)
WEBカメラ(1005HA付属のWEBカメラ)
マイク(型番忘れたけどピンマイク)
回線(Pocket Wifi)
配信(はWEBアプリケーションを利用)
です。

呑み会の前に自分撮りでのテスト。自分撮りの時は動きがほとんどなくて気がつかなかったのですが、呑み会となると、参加してる人にカメラがパンしたり、食べ物を見せたりするときに、画面がカクカクになるのでちょっと辛いなあと、アーカイブした映像を見て感じました。。無線の運用風景ならあまり動きがないのでこれでもいけそうですが、それ以外はちょっと映像的には辛いかな。。ブース風景はちゃんとしたカメラじゃないとダメか。

あと、実際に見える側のモニタ手段がないとつらい。付属のWEBカメラだと、撮るものにあわせてディスプレイの向きを変えちゃうので、チャットウィンドウが見えない。

音声は周りの声を拾ってしまうので、少しボリューム小さめにしてみたので、音声は音声で楽しめる?カンジにはなったようですが。。

そんなこんなで、今度は無線の運用風景を試してみようかな。まずは、eQSO for PMR446でのロールコール中継?でも。その次は、ネットがつながる場所での実際の運用風景(音声はトランシーバーの音声を乗せて、画像は運用者の映像)かな。。

ご協力いただきました皆様どうもありがとうございました。

で、ustream終了後に、いろいろHR420さんともお話をちょっとだけさせて頂いて、「1エリアと2エリア、お近くなんだから仲良く遊ぼうね」というお決まりのお話をして参りました。その他にもいろいろコレやろうよ、とか話もしたけど、まぁ、それはおいおい(笑)。

ustreamに一生懸命で、写真撮ってくるの忘れちゃった。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加