USTREAMでロールコール初中継!

昨日、2010年4月3日(土) 19:00~20:00まで行われたライセンスフリーラジオのロールコール「第326回板橋ロールコール」へお邪魔してきました。

そして、無線界世界初?日本初?(こっちはありえるかも)、ロールコールの模様をUSTREAMで実況生中継。特小はリグのすぐそばにマイクを置いたのでそれっぽく聞こえていたのですが、市民ラジオはリグを忘れてしまい、いたばしAB303さんの隣で中継したものの風が強くて、風切り音がものすごく…. あと、夜間運用だったため、ほとんど景色は見えず。。

で、風切り音だらけの映像ですが、こんなカンジになりました。
(以下USTREAMのアーカイブ参照)

    機材メモ

  • カメラ iPhone 3GS内臓
  • マイク iPhone 3GS内臓(途中までLogitec LIC-IREC03P)
  • ソフト USTREAM Live Broadcaster(iPhoneアプリ)
  • 回線 Softbank 3G

一回やってみて、いろいろ課題もありました。参考になりました。
次回、市民ラジオモニタ用は愛好者3号を持っていこうと思います。

ロールコール終了後は、新宿へ移動して、いたばしAB303さん、ギフAA365さん、トウキョウCT73さんの4人で新宿駅西口の居酒屋でライセンスフリーラジオトーク。その模様もUSTREAMしたのですが、iPhone 3GSの電池が切れてしまったりなどなどでご迷惑をおかけ致しました。

次回の板橋ロールコールもUSTREAMで中継できればと考えております。

タイトルとURLをコピーしました